四方山のFIRE目指すブログ(仮)

しがないサラリーマンがFIREを目指します。

絶対にやってはいけない副業

こんばんは、四方山です。

 

久々の記事引用です。

以前はだいぶ頼っていましたが、最近はあまりやっていなかった気がします。

 

【サラリーマン副業】絶対にやってはいけない副業3選(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

f:id:yomoyama4080:20211014191832j:plain

 

● やってはいけない「超高難度のビジネス」

まあ、当たり前ですね。

副業でやるのに難易度が高いのは難しいでしょうね。

難易度が高いのであれば本業にするつもりでやらないとダメだと思います。

 

● やってはいけない「ハイリスクビジネス」

記事には「株・FX・仮想通貨」と書いていますが、それらは副業というより投資というイメージで、私も投資を副業だとはあまり思っていません。

また、特に若い人は投資くらい普通にやっているイメージなのですが、やってはいけないというのは変な感じがしましたw

 

● やってはいけない「労働集約型ビジネス」

引用しようと思った理由はこれですねw

私も今やっている副業は雇われる方で、労働型と言えると思います。

私は副業一年生なので、今はそれで良いと思いますが、いずれは雇う側の副業をしたいと思っています。

まあ、目指しつつダメなら雇われる側でも、と考えるくらいが良いと思いますね。

 

さて、この記事、どういう意図で書かれたのはわかりませんが、何となく「やってはいけない」事を紹介しつつ、商材を売るような事をしてそうだなーと思ってしまいましたw

あまり知識がない人であれば騙されるような気もしますw

 

ではでは、今日はここまで。