四方山のFIRE目指すブログ(仮)

しがないサラリーマンがFIREを目指します。

FIRE 4つのタイプについて(記事引用)

こんばんは、四方山です。

 

FIREで検索した訳ではないですが、ネットサーフィンをしていてFIRE記事を見つけたので引用紹介をしたいと思います。

 

「FIRE」実現のために必要な金額をタイプ別に紹介!「悠々自適」「副業しながら」など、日本版FIREの4つのタイプと、それぞれに必要な資金の計算方法を紹介!|ダイヤモンドZAi最新記事|ザイ・オンライン (diamond.jp)

 

ZAi ONLINEの記事です。

FIREを目指している人には、正直どうでも良い内容だと思いますw

私も9割方すでに知っている内容ですが、後半の副業タイプ(Barista FIRE)の画像内の費用の考え方は自分の考え方と同じでかつ、とてもわかりやすかったので紹介をしたいと思います。

 

f:id:yomoyama4080:20211030194252j:plain

 

↑この画像ですね。

私が想定している月額の支出が20万円なので、本来ならば必要額が6000万円ですが、

労働費用で補う事で目標金額を3000万円に設定出来るという、全く同じ考え方です。

 

もう少し余裕を持ちたいので4500~5000万円くらいを目標に置いていますが、

本業以外で稼ぐ術を見つけられたら、目標金額を下げて早期FIREに切り替えても良いかもしれません。

 

最初はこういう計算も出来ず、漠然とお金を貯めなければならない…

と思っていましたが、資産がこれくらいで、労働収入がこれくらいでFIREが出来るという具体的な目標が出来ると、それに向かって進んで行けるので非常におススメです。

 

ではでは、今日はここまで。