四方山のFIRE目指すブログ(仮)

しがないサラリーマンがFIREを目指します。

個々の価値観について

こんばんは、四方山です。

 

前回説明術について書きましたが、書きながら価値観について思うところがあったので、人それぞれ、個々の価値観について書きたいと思います。

 

f:id:yomoyama4080:20220308215159p:plain

 

前回の記事ではラテマネーについて書きました。

yomoyama4080.hatenablog.com

 

私はラテマネーを節約していますが、昔からという訳ではありません。

昔は割と使えば使っただけ返ってくる、というお金の使い方をしていました。

とはいえ、自分だけの為に使うのではなく、仕事の研究、調査の為や、人に奢ったり、色んな人と飲みに行ったり等々、後で返ってくるような使い方をしていました。

 

なんとなくですが、平成の中期くらいまでは、そんな価値観を持った人が多かったんじゃないかなと思っています。自分の周りだけかもですが…

 

逆に最近良く聞くのは、飲み会には行かない、自分の趣味の為にお金を使いたい、その代わり給料は増えなくても良い、みたいな価値観が多いんじゃないかと思います。

 

どちらが正しい、間違っているというのは思いません。

人によってはどちらかは正解だし、どちらかは間違ってるんだと思います。

人の価値観を正しいとか間違っているとかいうのもおこがましいですしねw

 

少し話はそれましたが、私の今の価値観は…どちらでもないですねw

人の為にお金を使いますが、ラテマネーのような必要がないお金は節約する。

最近、給料は上がっていない(むしろ下がる年もある…)ので、給料を上げるお金の使い方というよりはお金を使わないという価値観になっているんだと思います。

 

結局、時代や境遇によって価値観は変わるし、それを人がどうこう言うものではないなーと思ったという事を書きたかったんですw

 

共感してくれる人が居ると良いですw

 

ではでは、今日はここまで。