四方山のFIRE目指すブログ(仮)

しがないサラリーマンがFIREを目指します。

ゆうちょ銀行を上回る防衛策?

こんばんは、四方山です。

 

こんな記事を見つけました。

ゆうちょ銀「大量硬貨両替」手数料で防衛策 大阪の神社「商店主とコインチェンジ」作戦

 

巷を賑わせているゆうちょ銀行の両替手数料徴収に関する記事になります。

 

大量のお賽銭を両替する際に高額な手数料がかかってしまう神社が知恵を絞って考えた防衛策のようです。

内容は単純で大量の小銭を持っている神社が、逆にお釣りを出す為に小銭が必要な商店の店主と手数料無料で両替を行うという事です。

 

私は割とこの試みは好きです。

実際はわかりませんが、強者の施策に対して弱者が知恵を絞って抗うような構図に見える為です。

 

じゃ、銀行が損するのか?というと、こういう試みに参加できない人たちがたくさん居て、やむを得ず銀行で両替すると思いますので、損はしていないんでしょうね…

銀行には銀行の都合があるのでしようがないんだとは思います。

 

特にオチはありませんが、感じた事を書きましたw

 

ではでは、今日はここまで。