四方山のFIRE目指すブログ(仮)

しがないサラリーマンがFIREを目指します。

不動産の収支について(11月)

こんばんは、四方山です。

 

今日は今月の不動産投資の収支について書いてみたいと思います。

 

f:id:yomoyama4080:20211021213718p:plain

 

物件は二つありまして、それぞれA、Bとします。

 

収入は家賃だけになります。

 

出費は家賃管理等を依頼していますので「管理手数料」。

マンション自体の管理費、修繕費を合わせて払っていますので「管理費+修繕費」。

ローンを組んでいますので「ローン返済額」。

本当なら固定資産税や所得税がかかりますが、これらは一月単位の収支からは除外します。

 

それらの収支がこれになります。

 

  家賃 管理手数料 管理費+修繕費 ローン返済額 小計
A 87000 ▲ 3500 ▲ 11170 ▲ 63021 9309
B 85000 ▲ 3500 ▲ 10900 ▲ 68023 2577
合計 172000 ▲ 7000 ▲ 22070 ▲ 131044 11886

 

エクセルを張り付けたのでちょっと微妙な表ではありますw

今月の収益は+11866円でした。

 

とりあえず一月のキャッシュフローはプラスになっていますが、ここから固定資産税と所得税を払って、急な設備の修理などを考慮すると、とてもプラスにはなりませんねw

 

毎月、収支を書いて行こうとは思っていますが、特に何もなければ毎月同じ額になりますwww

とても地味な感じですw

 

ではでは、今日はここまで。