四方山のFIRE目指すブログ(仮)

しがないサラリーマンがFIREを目指します。

FIRE後の収入について②

前回の記事では生活費の捻出の一部について書きました。

yomoyama4080.hatenablog.com


今日は更に別の生活費の捻出方法について書きたいと思います。


生活費の捻出とは書きましたが、セミリタイアですので労働収入をあてにしています。

労働時間について

今はフルタイムで仕事をしていますが、セミリタイアした後は当たり前ですが、
フルタイムで仕事をするつもりはありません。


労働はフルタイムを1とした場合に、0が理想ですが、1/2~1/4程度は働いても良いと思っています。
仮に1/4とした場合に、年単位で考えて、一年の収入さえ稼ぐ事が出来たら三か月働いてあとは働かない事も出来ますし、
月単位で考えて、一週間強働いて残りは働かないという考え方も出来ます。


色々な選択肢があり、考えるだけで楽しいですw

労働の内容について

どんな仕事をするのか?


今はなるべく在宅で、自分のペースで仕事をすることが出来たら良いと思っています。
今考える中では一番ストレスが溜まらなそうに感じるからですね。


ただ、私は手に職がある訳ではないので、在宅で自分のペースで仕事というのは、
中々ハードルが高そうだと思っています。


今すぐにリタイアする訳ではないので、色々試してみて見つけるというのも
資産を増やすのと同じくらい大事な課題だと思っています。


まあ、正直なところ、困ったら期間限定の登録バイト等をしても良いと思いますし、
ウーバーのような宅配をやっても良いと思っています。
今はフルタイム以外にも働く事が出来るので、セミリタイアを目指す人にとっては
良い時代なのではないかと思います。
(フルタイムで働きたい人にとってはあまり良い時代ではないですよね・・・)


ではでは、今日はここまで。



リタイア日記ランキング