四方山のFIRE目指すブログ(仮)

しがないサラリーマンがFIREを目指します。

FIREを目指した理由について①

こんばんは、四方山です。


今回はFIREを目指した理由について書きたいと思います。


そろそろ書く内容がなくなって、雑記に移るかと思いましたが、もう少し大丈夫ですw


目指した理由について、ポジティブな内容とネガティブな内容があります。
会話の中だったら、「ポジティブな内容とネガティブな内容どっちから聞きたい?」とか言いそうな感じですw


とりあえずはポジティブな内容から書いてみようと思います。

 

f:id:yomoyama4080:20211007202709p:plain

 

 

FIREを目指した理由(ポジティブ)

趣味について

私は旅行が趣味です。国内海外問わず休みがあれば旅行に行ってました。
最近はコロナ禍ですので満足にいけない状態が続いていますが、行けるようになったらまた頻繁に行きたいと思っています。


激務な日常から、休みの日に現実逃避が出来る旅行に行くときに、漫画カイジのスピンオフであるハンチョウのように、一日外出券を使う、と言っていますw

 

f:id:yomoyama4080:20211007204219j:plain

 

旅行が趣味ですが、サラリーマンですので、休みは取れても一週間程度です。

元気なうちに一か月程度放浪をしてみたり、ホテルでのんびり過ごしてみたりしたいー

と思ったのがFIREを目指した理由ですw

 

 

なんかこう文章にしてしまうと、とてもちっぽけに感じますねw

こんな事を話したら、真顔で「そんな事の為に?」って言ってくる人も居そうです。

ただ、人によってはそんな事でも、私にとっては重要な事もあるのです。

 

コロナ禍を経て

なんかこれから書くことが本当にポジティブな内容かな?と若干不安ですがw

ポジティブな内容だと信じていますw

 

ご存じの通り、世界中にコロナが蔓延しまして、趣味の旅行も満足に出来なくなりましたし、ここ二年は親とも会えていません。

家族がコロナに掛った訳でもないのに、無症状コロナだったら大変な事になるということで、会えていません。

 

2019年の時点では、まさかこんな事になるとは思っていませんでした。

このコロナ禍で思った事として、今出来る事はやっておかなきゃいけない。

定年まで働いて、好きな事をしようと思った途端に謎の伝染病が流行って、そこから五年くらい何も出来ない状態になったら?

五年も経てば年を取って、満足に動けなくなるかもしれない。

 

そんな事になったら、働くよりも大事な事があった、と思うだろう。

と考えた事がFIREを目指したもう一つのポジティブな理由ですw

 

ポジティブかな、微妙ですがw

でも、一度しかない人生を100%満足する事はないにしても、後で後悔しないような人生にしたいと改めて思いました。

 

次回はネガティブな理由について書いて行きたいと思います。

間違いなくこっちの方がネガティブだとは思います。

 

ではでは、今日はここまで。