四方山のFIRE目指すブログ(仮)

しがないサラリーマンがFIREを目指します。

目指すFIREについて②

前回の記事では目指すFIREの形について書きました。


yomoyama4080.hatenablog.com


今回はもう少し具体的に書きたいと思います。
※万が一身バレすると困るので多少フェイクを入れたり曖昧に書いたりしています。


前回、目指しているのは、Barista FIRE+Little FAT FIRE
砕けた感じに言うと、セミリタイア+軽い贅沢をしたい、と書きましたが、
具体的な生活費額や労働時間について書いてみようと思います。

毎月の投資、貯蓄額について

生活費と言いながら…割と投資、貯蓄分の占める比率が高いですwww


今もやっているものではありますが、積立NISA、IDECO
この辺を継続しようと思っています。


もし、これらをカットする事が出来るなら、月々必要なお金はかなり減ると思います。
ただ、今の時点では無くすのは怖いと思うので、残しています。


これらが大体73000円くらいです。

毎月の家賃(住宅ローン返済等)

人間の生活に必要な衣食住のうちの住です。


今考えるとセミリタイアする為には足かせになるのかもと思い出していますが…
今住んでいる家は持ち家です。


とはいえ一人暮らしですので広い部屋ではありません。
それもあって家賃はそんなに高くはないですが、管理費と修繕積立金も含めて、
月々65000円くらいです。

●毎月の合計

投資、貯蓄額、家賃+生活費で大体月20万くらいの生活を想定しています。


FIREの4%ルールで考えると総額6000万くらい必要になります。
そもそもそれだけ貯めるのも難しい上に、長生きリスクや突然の出費等々の可能性を考えると、単純に月20万あれば良いと考えるのも危険だと思っています。


その為、今の時点では、4~5000万を貯めて運用しつつ、+月にいくらか稼いで
月20万を賄うようにしたいと思っています!


この内容は、相当ビビッて立てている計画なので、定期的に見直しをしようと思いますw


ではでは、今日はここまで