四方山のFIRE目指すブログ(仮)

しがないサラリーマンがFIREを目指します。

目指すFIREについて①

前回までの記事では、このブログの方針を書きました。

今回からは目指すFIREについて書いて行きたいと思います。

FIREって色んな形態を全て一括りにしてFIREと言われていると思います。
今の時点でどんなFIREを目指しているのかを今回は書いていきます。

夢はFAT FIRE

目指したいというか、憧れているのはw 所謂、FAT FIREと言われているものです。
FAT FIREとは、完全にリタイア、裕福で生活水準を落とさないリタイアです。


ただ、このFIREを目指すには、潤沢な貯蓄や定期収入のシステムが必要だと考えています。
正直、私は今までほとんど積み上げて来なかった人間です駄


ですので、年金をもらえるような時期になれば別ですが、その前のにFAT FIREを達成するのは難しいと思っています…

でも、現実はBarista FIRE

では、現実的に目指しているFIREは何かというと、Barista FIRE+Little FAT FIRE(こんな言葉ないですw)です。
まあ、砕けた感じに言うと、セミリタイア+軽い贅沢をしたい、という感じですw


今はフルタイムで働いていますが、働く時間を1/2~1/4に短縮しつつ、ストレスが少ない仕事をしたい。
また、金をばらまくような事はしませんが、可能な限り生活費を切り詰めるような節約生活もしない。
という感じです。


このくらいであれば、貯蓄(投資)+労働収入で少し豊かな暮らしが出来るというゴールを設定出来るかな?
と思っています。


長くなってきましたので、次回に続きを書きたいと思います。


ではでは、今日はここまで。



リタイア日記ランキング