四方山のFIRE目指すブログ(仮)

しがないサラリーマンがFIREを目指します。

FIREブログを見て思ったこと

こんばんは、四方山です。

 

普段、FIREを達成した人のブログを良く見ますが、その中で思ったことや参考になったことならないこと等々を書いてみたいと思います。

 

先に書いておきますが、参考にならない等の事を書いても批判をするつもりはありません。私に当てはめてみた時に参考にならない等の事を思ったというだけです。

 

●励みになる。

一番最初に思う事ですが、FIREを目指す上で励みになります。

私の周り、特に家族はFIREしたいなんて言ったら猛反対しそうな気がしています…

そんな状況ですが、同じような考えがいる人が居るというだけで励みになります。

 

●複数の収入源を作る。

これは一番参考になったと思う事です。

今までは給与収入と投資収入くらいしか考えていませんでしたが、ネット収入、副業収入、フリマアプリの収入等々、色んな収入源を作ることで収入の目標額に達成しやすくなったり、一つの収入源がなくなっても他の収入源でカバーをするというリスクヘッジになっているという、中々良い考え方だと思っています。

 

●年100万で生きる。(少額で生きる。)

これは全く参考にならない事ですwww

まあ、参考にならないというか私には無理だなと思った事ですね。

少額の生活費で生きている人はすごいと思いますが、生活費を減らして生きる事は出来ても極端に減らすことは出来ないなと感じています。

 

●FIREのスタイルを決める。

これは参考になったというよりも、スタイルを決めることが重要だなと自分で感じたことです。

例えば、一つ前の項目の「年100万で生きる」が無理なら、いくらなら可能だろう?

その生活費を捻出する為にはどういう収入がどのくらい必要なのか?等々、一つずつ考えてたどり着いた内容です。

FIREは誰かの真似をする事もあると思いますが、自分のしたい事、出来る事を実現する事なので自分だけのスタイルになるものだという事がわかりました。

 

全然見てる人が居ないブログですが、見た方が参考になってくれたら良いと思います。

 

ではでは、今日はここまで。