四方山のFIRE目指すブログ(仮)

しがないサラリーマンがFIREを目指します。

ライフワークについて

こんばんは、四方山です。

 

ライフワークという言葉は良く聞くと思います。

それに似た言葉を見つけたので記事にしたいと思います。

 

「ライフワーク」に似た言葉で「ライスワーク」、「ライクワーク」という言葉があるようです。

 

①ライフワークとは

仕事とプライベートを分けず自分の使命と思える仕事で働くこと。

 

②ライスワークとは

生活のために、ごはんを食べていくために働いていること。

 

③ライクワークとは

その仕事が好きで働くこと。

 

この言葉を聞いた時に真っ先に思ったことは、

日本では、②番のライスワークで働いている人に対する風当たりは強い気がする。

という事でした。

 

誰に迷惑をかける訳でもなく、むしろ人の役に立っている仕事だとしても、仕事自体は面白くなくて生活のために働いている、と言った途端につまらないやつだ!と思われそうな気がしますw

 

そう思う理由の一つに、私は今②番のライスワークをしている自覚があるからかもしれませんw

 

ただ、ライフワーク、ライクワークが当たり前みたいな世の中なので、やりがい搾取という言葉が出来るのかもしれませんね。

 

ではでは、今日はここまで。