四方山のFIRE目指すブログ(仮)

しがないサラリーマンがFIREを目指します。

不動産投資について①

こんばんは、四方山です。

 

今回は私も5年以上やっている不動産投資について書いてみたいと思います。

 

f:id:yomoyama4080:20211021213718p:plain

 

不動産投資を5年以上やっているとは言え、毎日物件をチェックしたり、物件の売り買いをしたりしている訳ではありません。

5年以上前に物件を買って、月に一度家賃が振り込まれ、たまーに〇〇が壊れたーと言って高額の請求をされるだけですw

 

とはいえ、5年以上の間に知った内容は、何もしていない人はわからない知識が多いと思いますので、それを書きたいと思います。

 

まずはじめに、不動産投資は儲かるのか?

儲かるの定義次第ですが、こんな漠然とした聞き方をする人は、ボロ儲けを想像していると思います。

 

 

不動産はぼろ儲け出来る?

 

ボロ儲けが出来るのか?

出来ません!w

ボロ儲け出来ると思う人は騙されるかもしれませんので止めておいた方が良いと思います。

 

f:id:yomoyama4080:20211021214000p:plain

 

バブルの時代は億単位で価値が騰がったと言われていますが、今はそんな時代ではありませんw

そんなに儲かるのであれば、不動産会社の人が必死で凸電してくる事はないと思いますw

 

放っておくだけで不労所得が得られるか?

放っておくだけで不労所得が得られるのか?

うーん、少し本当ですかね。

良く聞く話の田舎の空いている土地にマンションを建てたら、放っておくだけで儲かりますよ。

こういう話は嘘でしょうねw

そんな田舎に誰が住むの?何年、何十年後に誰が住むの?という事を冷静に考えた方が良いです。

 

人気の駅から近いマンションとかは全てではないですが、放っておくだけで不労所得が得られるかもしれません。

結局はそこに人が住むかどうかが最重要です。

 

ただ、どの場合も放っておくだけで~というと違うと思います。

入居していた人が退去すると、いつになったら入居するんだろう?と不安になりますし、設備が壊れたらすぐに買い替え、修理等でお金がかかりますし。。。

 

楽して儲けられる、というようなものではありません。

f:id:yomoyama4080:20211021215545p:plain

 

不動産投資はやらない方が良いのか?

そんなに儲からないなら不動産投資はやらない方が良いのか?

それは違うと思います。

向いている人、向いていない人は居ると思いますが、しっかりとリスクを理解して、ビジョンを持って投資をする分には、見合ったリターンがあるものだと思います。

 

だいぶ長くなって来ましたので、次回は私がどんなビジョンを持って投資をしているのかを書きたいと思います。

f:id:yomoyama4080:20211021215836p:plain

 

ではでは、今日はここまで。