四方山のFIRE目指すブログ(仮)

しがないサラリーマンがFIREを目指します。

趣味(海外旅行)の話①

こんばんは、四方山です。

 

今回は趣味の旅行の話を書こうと思います。

 

書く前にですが・・・

ブログで雑記を書くというのは色々考えますねw

日記なので勝手に書けば良いんでしょうけど、人に読んでもらう事を考えるとFIREと全然関係ない内容になるので、書いて良いんだろうかと思ってしまいます。

 

とはいえ、FIREに関する事だけをたまに書くよりも、定期的に記事を書いた方が良いと思いますので、気にせずに書こうと思いますw

f:id:yomoyama4080:20211016200648p:plain

海外旅行について

元々英語が嫌いな事もあり海外旅行に行ったのは2010年が初めてでした。

趣味という割には遅めだったと思います。

 

今はコロナがあるのでいけませんが、コロナ前は年5、6回くらい行くくらいの趣味でしたw

 

ちなみに、旅行の7割くらいは一人旅ですwww

一人が楽なのもありますが、年6回一緒に行くような仲間がいないというのが一番の理由ですw

 

行きだした初期の頃

2010年に初めて行ったのが韓国旅行でした。

友達に手配してもらって、二泊三日で行きました。

行った感想は「こんなもんかな?」、「そんなにハードル高くないや」という感じでした。

 

最初に海外旅行をしてから三年くらいは年一でアジアを旅行するような感じで、まだまだ趣味とは言えない感じだったと思います。

 

慣れて来た中期の頃

それまでは観光会社のツアーで行ってましたが、自分で航空券とホテルを手配して行きだした頃に、少し慣れて来たかなと思うようになりました。

 

ツアーというのは、航空券+ホテル+送迎がセットになっているものが多く、現地の行動は自由というものが多かったです。

 

当時は送迎無しで空港からホテルに行くのはハードルが高いと考えていましたw

ただ、そろそろ行けるかな?と思って行ってみたら・・・案外行けたという感じでした。

 

趣味になった後期の頃

後期(?)とそれまでで明らかに違う点があります。

 

それはスマホを持ち出した事ですw

 

f:id:yomoyama4080:20211016202731p:plain

正確には海外旅行でスマホを使いだしてからだと思います。

そんな事?と思うかもしれませんが、スマホ前とスマホ後で海外旅行がまるで違うくらい難易度が下がり、楽しみが増えたと感じます。

 

スマホが無ければ、基本は事前に調べておいて、あとはガイドブックを見るくらいしかできませんでした(英語が苦手なので・・・)

スマホがあれば、現地へ行ってから調べても行くことが出来ます。

更に、道案内もしてくれます。

私は恥ずかしながら超が付く方向音痴なので、地図アプリの存在は重宝しています。

 

ざっとですが趣味の海外旅行について書いてみました。

具体的な国名や行った場所について書かれていないので面白くはないかもですが、共感してくれる方もいるかなと思っています。

 

今回は①なので、②まで書いてみたいと思います。

 

ではでは、今日はここまで。